安全なキャットフードの選び方

キャットフードナビ

キャットフード

ねこはぐ

更新日:

ねこはぐについて

ねこはぐは、ペットハグという会社から通販で購入できるキャットフードです。
「国内材料の使用+国内製造+無添加」で製造されていることから、安全性も高く人気商品になっています。

ここでは、ねこはぐについてメリットやデメリットをまとめています。
栄養バランスも非常に優れているので、キャットフードに迷っている飼い主さんや、ねこはぐの購入を検討している飼い主さんの参考になれば幸いです。

ねこはぐはこれまでにないキャットフード!

ねこはぐは、「猫にとって本当に良い商品は何か」を考えて開発されました。
これまでにない新しい国産のキャットフードとして注目を集め、猫の専門雑誌や新聞などのメディアにも多数掲載されています。

近年、キャットフードはグレインフリー(穀物不使用)のものが増えてきているなかで、ねこはぐは少量ではありますが穀物が使用されています。
猫が消化しにくい小麦のみ不使用にし、穀物や炭水化物を取り入れて栄養バランスを調整しています。
グレインフリーではなく、グルテンフリーをキャッチコピーにした、新しいキャットフードなのです。

ねこはぐに使用されている原材料は?

ねこはぐは、すべて国産の原材料を使用して作られています。

・九州産若鶏
100%九州産若鶏を使用することで、良質な動物性タンパク質を摂取することができます。
つやのある毛並みを保つのに効果的です。

・国産大根葉、にんじん、キャベツ
国産の大根葉やにんじん、キャベツにはビタミンやミネラルなど良質な栄養成分が豊富に含まれています。
健康の維持や免疫力を保つのに必要な栄養素です。

・国産雑穀米
食物繊維が含まれているので、猫の腸内環境を整えるのに役立ちます。
雑穀米は腹持ちが良いため、少量でも摂取すれば肥満対策やカロリー制限にも有効です。

・九州産のかつお節の香り
香りによって猫の食欲をそそり、食いつきを良くしています。
国産で人間でも食べることのできるヒューマングレードのものを使用。
食いつきを良くし、よく食べることで健康維持にも役立つでしょう。

またねこはぐは、塩分控えめ。
塩分をたくさん摂ってしまうと、腎臓に大きな負担がかかってしまいます。
総合栄養食の基準を満たしながら、塩分過多にならないようにもしっかり調整されているのです。
そしてすべて国産の良質な食材を使用しているため、価格は割高ですが、安全かつ猫の健康維持にも役立つフードになっています。

猫にかつお節はいいの?

ねこはぐにはかつお節が含まれていますが、かつお節はマグネシウム(ミネラル)量が多いので、猫にかつお節はあまり与えてはいけないと言われています。
しかし猫の腎臓病に、マグネシウムそのものに要因はありません。
反対にマグネシウムを抑えすぎれば、骨密度低下などの症状を起こす恐れもあるのです。
フードと一緒にお水もしっかり与え、体内に尿を溜め込ませずに排出させることが大切です。

ねこはぐのメリット・デメリット

ねこはぐについて調べ、メリットとデメリットに思ったことをまとめます。

デメリット

・価格が高い
ねこはぐは価格が高めに設定されています。
安価のキャットフードを求めている方から見ると、購入しにくい商品かもしれません。

・グレインフリーではない
穀物不使用のグレインフリーではありません。
外国産プレミアムキャットフードのような高タンパクのものに慣れた猫には、不向きな場合も考えられます。

・サンプルがない
お試しで食べさせることができないため、猫が食べてくれるかは与えてみないと分かりません。
また口コミなども少なく、判断しづらいという点も。

メリット

・すべて国産
ねこはぐは原材料も生産も、すべて国産で安全です。
国産と言っておきながら、海外の工場で製造している会社もありますが、ねこはぐはすべて国内のみで行っています。

・ヒューマングレード
人間が食べても問題のないヒューマングレードになっています。
人工添加物や着色料など、一切使用していません。
栄養の豊富な食材と成分で作られています。

・ノンオイルコーティング
猫のアレルギーの原因である、小麦粉を大量に使用した穀物は用いていません。
小麦粉不使用のノンオイルコーティングになります。

3位:ねこはぐ

キャットフードの特長

  • 国産原料100%使用
  • ノンオイルコーティング
  • グルテンフリー
評価項目 評価(10/10)
原材料 10
安全性 10
嗜好性 10
コスパ 5
口コミ・評価 8

ねこはぐはこんなキャットフード

ねこはぐはプレミアムキャットフードでは珍しい純国産のキャットフードです。

欧米では主流となりつつあるグレインフリーではなく、あえて大麦や雑穀米を使用しているグルテンフリーである点が特徴です。

これは少量の大麦を原材料に使用することで、腸内環境の改善を図るという考え方によるものです。

国産のプレミアムキャットフードということで注目を集めているねこはぐですが、国内製造というだけでなく、原材料もすべて厳選された国産の食材を使用しています。

ねこはぐの厳選された国産原料は、すべて人間でも食べることができる、いわゆるヒューマングレードの食材です。

本来肉食の猫にとって、タンパク質は重要な栄養素であり、キャットフードの良し悪しを判断する指標のひとつにタンパク質の割合があります。

ねこはぐのタンパク質の割合は28.5%と外国産プレミアムキャットフードに比べると少ない数値ですが、これは絶対的には十分な数値であり、むしろ高齢の猫や腎臓の弱った猫などには適しているとも言えます。

グルテンフリー ノンオイルコーティング ヒューマングレード 人工添加物不使用 純国産 

原産国 日本
対応ライフステージ 全年齢
通常購入価格 6,960円
内容量 1.5kg
体重5kgの成猫1日あたりの価格 約312円

編集部からのコメント

ねこはぐは100%国産原材料にこだわり、九州産の若鶏や鰹節を使用したキャットフードです。生産も国内工場という、今トレンドの純国産ブランドです。人気愛猫モデルの愛用によりインスタグラムで人気が爆発しました。
流行りのグレインフリーではなく、食物繊維も必要という理由から敢て穀物を使用、油脂の酸化を防ぐために通常行うオイルコーティングを省くなど、健康面への配慮が1段階上のレベル。
カナガン、モグニャンに比べると割高ですが、純国産なので仕方ないところか。もう少し安ければ、1位に推しました。

-キャットフード
-, , , , ,

Copyright© キャットフードナビ , 2019 All Rights Reserved.